こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

真実


点と点が線となりいつか真実がわかる

全てバラバラだと思っていた破片が

全て繋がり一つのパズルになった


点と点が線となりいつか真実がわかる

喜びの真実なら感動だろう

嬉しさの真実なら感激だろう

ただそれが虚偽の真実なら

ただ私はその場所から去っていくだけ


点と点が線となりいつか真実がわかる

あなたが言った言葉は嘘もあったのね

あなたが言った言葉は真実もあったかもしれない

そして疑惑が波紋のように人の心を支配する

そうして点と点が繋がって真実がわかる
関連記事

Comment

Re:真実(01/02)
ブログはひとつひとつの日記の集まりだけれども

通して読めば点と点がつながって想いの線なる。

その想いが伝わってきますよね。

その想いが真実じゃないかと思います。

2010.01.04 12:18 | URL | 有明のりたろう #79D/WHSg [edit]
Re:真実(01/02)
こんにちは、氷の雫さん!!



念頭から、素晴らしい切り込みですね。!!

人のつながり、心の繋がりは何時も点と点。

お互いが解り合った時に初めて線になる。



真の心の繋がりに嘘は禁物。

信じてくれた人への、裏切り行為だもんね。



相手が苦しい時、辛い時、悲しい時、うれしい時。

自分が辛くても、それを隠し、相手の言葉に一喜一憂することが多い、それがもし嘘だったら悲しいね、辛いね、苦しいね、それだけ自分を押し殺して相手の事考えていたからね。



僕もブログで、あんな事言っています。

どんな事があっても嘘はつきたくないね。

みんなとの繋がりの根底には、嘘偽りないと言っているし、信頼だけがみんなとのつながり。



嘘書いて誰かが、苦しい人生送るようになったら大変な話だからね。



今年も皆さんの応援にこたえて、嘘の無いブログを目指しますね。!!



P☆(^_-)-☆
2010.01.03 14:30 | URL | bestsyot1518 #79D/WHSg [edit]
Re:真実(01/02)
こんにちは。

難しい内容ですね。

生きてゆく上で、どうしても必要な嘘をつかなければない時は、どうしたら良いのでしょう?

以前書いたかも知れませんが、"white lie"という言葉が英語にはあります。人を傷つけない嘘。

相手の言葉に嘘があっただけで、疑惑に変わってしまうのは悲しいですね。

それよりも、私は嘘でも偽りでも、相手を信じたいと思います。

人との関係を切ってしまうのは、いとも容易い事ですから。

2010.01.03 12:36 | URL | にゃんこ5855 #79D/WHSg [edit]
Re:真実(01/02)
こんにちは~^^

わかるなぁ~雫さんの詩の意味が・・。

私も単純だから 人にいいように利用されたり

実は嘘だった!とかで悔しい思いをしたこともあったなぁ。

今まではそういうことにくってかかる方だったけど

静かに立ち去るのも勇気かもね~。

裏表のない人でいたいと思えました^^
2010.01.03 11:45 | URL | さくら☆2525 #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/393-3d5e38d8
