こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

老婆

病院の隅に持たれ老婆が一人

待人を待つ姿に我が母行く道を見る


病院の隅に腰が曲がった老婆が一人

待人を待つ姿に我が義母行く道を見る

病院の隅に一人では歩く困難な老婆が一人

待人を待つ姿に我が行く道を見る

多くの人が少なかれ通る道

優しく微笑む母のような眼差しの人が支える

その姿は何よりも美しく見え

私も手を貸さずにいられない

あなたと老婆を支え話ながら歩いた

あなたがとても優しい目をしながら

語った言葉が私の心に沁み入り涙が溢れた

365日色んな日々があるだろう

あなたの美しき生き方を人生の師と仰ごう

関連記事

Comment

Re:老婆(01/09)
哀を感じ相を結び愛を贈る。

すこしのやさしさ持ち寄って

誰かを幸せにできたら

みんなのうれしい気持ちが広がるね。

2010.01.10 23:04 | URL | 有明のりたろう #79D/WHSg [edit]
Re:老婆(01/09)
誰もが避けて通れないことですよね・

つから出ませんように



☆!

いつも感謝です。



2010.01.10 12:46 | URL | あきても #79D/WHSg [edit]
Re:老婆(01/09)
こないだ旦那くんの実家では~

お墓の購入について話しあいしました。。

何れは通る道ですが。。。

いろいろ考えちゃいます~~

応援完了!
2010.01.09 23:55 | URL | のの雪 #79D/WHSg [edit]
Re:老婆(01/09)
こんばんは。

素晴らしい詩に感動しました。



いずれ迎えることになる介護のこと、

私も考えなければ・・・と思いました。

2010.01.09 23:46 | URL | tetsu5555 #79D/WHSg [edit]
Re:老婆(01/09)
こんばんは!!



なんて素敵な詩。

なんて素敵なお嫁さん。

それをこんな風に表現できるなんて、なんて素敵な雫さんなんだろう。!!



同じ情景を見ても、同じ空気に触れてても僕には出来ないだろうな。!!

何でだろう??

これまでの生き方かな?これまでの経験かな?生まれ持っての優しさからかな。??

いずれにしても羨ましいね。!!



僕もいつか、そんな風に周りを見れるようになりたいと思った詩でした。!!



雫さんこれからもがんばってね。!!

P☆(^_-)-☆
2010.01.09 22:59 | URL | bestsyot1518 #79D/WHSg [edit]
Re:老婆(01/09)
雫さんの感動した場面が私にも目に浮かびます。

うちも母が93歳の母親の面倒を見ています。

よくこれだけやれるな。。って思います。

私も母が年老いたら優しく世話できるかな?って

ちょっと不安ですが^^;

生まれてきたらいつかは年老いて人の手を借りることになるんですもんね。

優しい人でありたいと思いました。
2010.01.09 19:55 | URL | さくら☆2525 #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/387-786907b0
