こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)

人間とは弱くて 愚かなもの
一番弱い動物だから 自然や他の生き物に学ぶ

人に裏切られ 傷つき 悩み 苦しむ
だからといって 孤独では生きられない

裏切られても 人を信じて 天使を捜し
もがく生き様も 人間らしいだろう

一番恐ろしく 一番優しい人間
誰もが どちらにもなれる現実だから
生き様の迷路に迷い込む

                                     しずく作



悲しみの涙で 心が壊れたとしても
ひとしずくの優しさを感じ

暗闇の中でもがき 彷徨うことがあっても
誰かの愛を温かいと思う

そうすれば
悪魔の誘惑にも打ち勝てる

常に善と悪 天使と悪魔 この狭間で迷いながら生きて行く
それが 人間だろう              
                 にゃんこ 作

関連記事

Comment

Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
見てきた見てきたーーー!!!

すごいねぇ~♪10位だって!!!

これで読んでくれる人もまた増えるねーーー♪
2009.12.04 08:45 | URL | 猫、ねこ、にゃんこ♪ #79D/WHSg [edit]
こんばんは^^
コラボ詩、そういえば昔気まぐれにコラボしたことがありました♪素敵ですね。
2009.12.03 23:28 | URL | 煉 刹那 #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
お二人の詩に、頷いてしまいました~♪

明日、楽しみですね♪

応援ポチ☆完了です^^
2009.12.03 23:14 | URL | みやび73 #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
素敵な詩です・・・。

皆一生懸命生きてるんですね。

反省ーー



明日が楽しみ^0^♪



ぽち0k!

いつも感謝です。

婆ちゃん散歩行けるようになったのに・・雨や



2009.12.03 22:35 | URL | あきても #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
ちょっとした心の隙間に

悪魔が入り込んできたりしますね~

天使に頑張ってほしいです!!

応援完了!!

2009.12.03 22:28 | URL | のの雪 #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
絶好調です!



狭間でさまようのが・・・



人間だよね・・・



応援・・・ポチ
2009.12.03 22:11 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
こんばんはぁ~いつもありがとm(u u*)m



いよいよですね(#^.^#)楽しみね





応援ポチン☆

ではまたねぇ~
2009.12.03 21:49 | URL | **kumiko** #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
こんばんは。



すごいですね。出版社のホームページで紹介されるのですね。ぜひ、明日拝見させていただきますね。



今いろいろ起きている事件や世相を見ると雫さんの詩の通りなのかなぁ、と思います。天使にも悪魔にもなれるのが人間なのかもしれないですね。



すべてその人の「心」の在り方から生じるのでしょう。



ある仏教書に「己の心を師とせず、心の師となれ」という印象に残る言葉がありましたが、「自分の心」をコントロールできる人に成長したいものですね。



感謝応援です。
2009.12.03 21:42 | URL | 2525pyonta #79D/WHSg [edit]
こんばんは
アルファポリス、日替わりで表示されるのかな?

今行ってきましたが、見れずでした…残念です(T.T)

2009.12.03 20:57 | URL | itchann #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
人間って迷路(いろいろな進路があるもんね。)かぁ。
2009.12.03 20:16 | URL | フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg [edit]
ありがとうございます!
私のブログにもアップします。

明日は、楽しみにしてますね!!

自分の書いた箇所もあるけど

応援ポチ!完了しました。

また、機会があったらコラボしてみたいですね。

2009.12.03 19:38 | URL | にゃんこ5855 #79D/WHSg [edit]
Re:人間とは・・(にゃんこ:しずくコラボ詩)(12/03)
しずくさんとにゃんこちゃんのコラボ良いですね~。

生きて行くってこういうことなんだな・・・って

わかった気がします。

自称、人嫌いの私ですが、孤独は嫌いだし

淋しがり・・・矛盾してる事に悩むけど

これが生きるって事なんですね。



お昼間に雫さんの詩を読ませてもらっています^^

これからもいっぱい書いてください。

応援ぽちっ!して帰りま~~す♪

2009.12.03 19:33 | URL | さくら☆2525 #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/372-e02bc2fc
