こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

ごめんなさいね




う~んごめんなさいね女に生まれてを今年の6月の詩に書いて大切な人を傷つけてしまった

ようでごめんなさいね。私が子供を産んだ頃は他の職場では育児休暇があったのですが

職場の規定では産前6週産後6週で旦那さんの家が商売していていつまで続くか

わからない状態だったので(もう商売閉めましたが)辞めるに辞められず今なら

もっと強く言えたのかもしれませんが、その時大きな仕事があってそのときの

課長に次から次に仕事を言われ夜中の12時くらいまで仕事したり家に持ち帰ったり

そんな日々に追われていました。おまけに一晩中子供は眠らず・・たぶん少子化の

本当の原因は仕事しなくちゃ食べていけない。。でも子供産んだ人はいらないん

だよねNGが大きな原因だと思って書いた詩で私の心が凍った

原因の一つですね。。本当に書く責任って大きいですね。。伝えたいと思って

書いた事がかえって傷つける事になるなんてと反省ですね。。働きながら子供を

産み育てる事で私が経験した事を本にした方が良かったかもしれないです。

書ききれない事がいっぱいあるので。。二人目の時は育児休暇があって

職場の優しい方は休暇もらったらって言ってくれたのですがこれまた意地悪な上司の

方で産前6週産後8週でも嫌みを散々言われました・・その方は今娘さんが

年頃なのであの時言った事は少しは悔いていると思いますが・・・育児休暇

欲しいっていったわけではないのですが・・ただ産前産後は労働基準法で

とってもいいはず。。今思えばベストショットさんの労働問題になるかな・・

不快な思いをさせてしまって申し訳なかったかなって思います。。

そしてこの詩は今色々起きている事件も想像して書いたもので母親は命を

かけて産むその命を絶つ事は冒涜だと伝えたいの思いもはいっています。

子供を産むって簡単な事ではなく私のひいお婆さんは三人目とともに

亡くなったのです。いつもランキング一位の青空日和さんの詩を読んでいると

誰も傷つかない詩で気持ちがふぁっとなっていいなハートって思っています。

子供を抱いてこのままここへ飛び込んだら楽になるだろうななんて何度も

思ったり。。子供と無理心中も考えた事も・・そんな事を考えた事も

あったので子供がいてもいなくても生きるって事は本当に大変ですね。


これからは気をつけて書きたいものです。。本当にごめんなさいね。。






ライン


詩集こころのね返詩サイトを作成しました。

あなたの想いを詩に託して投稿して下さったら返詩をサイトの方と

心の雫にアップしたいと思います。詩をお待ちしています☆




人気ブログランキングへにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ


只今アルファポリスさんのサイトで
私のサイトが紹介されています。
良かったら見て下さいね♪

下矢印


アルファポリス詩コンテンツ







ブログランキングに参加しました。良かったらポチっと応援お願いします☆




ライン



誰かにコメント等見られるのが嫌な方や楽天ブログ以外の方は

氷の雫のメッセージ下矢印こちらの方へ






おきてがみ


楽天ブログ以外の方は、おきてがみのほうか氷の雫メールボックス

の方へご感想をお寄せ下さい。後でご訪問させて頂きます。


クリスマスローズさんitchanさんにゃんこ5855さんAkira's mindさん

のブログで「詩集 君の夢は」のご紹介がありました。本当にありがとうございます手書きハート

ライン



心の雫二行詩


詩集 君の夢は




手書きハートしずく姉妹サイトです手書きハート

ライン












関連記事

Comment

Re:ごめんなさいね(12/06)
ごめんなさいね。

私は何もわかっていなかったのでしょう。

私の住んでいる所は、昔から女性の方が働き者でした。だから、今でも子供を産んでも働くのが当たり前の感じです。男が頼りないっていう説もありますが・・・

義妹は県外出身なので、「働かない事が悪い事をしているみたい」と最初思ったそうです。

だからと言って、企業が決して既婚者への対応が良い訳ではありません。そんな中でも、産休や育休をとって働いている人がたくさんいます。

しずくさんが経験したように、「辞めろ」と婉曲的に言われる人もたくさんいます。

私も、自分のエゴで書いた詩を投稿してしまいました。

2009.12.07 16:51 | URL | にゃんこ5855 #79D/WHSg [edit]
Re:ごめんなさいね(12/06)
こんにちは!!



無責任って、言われるかもしれないけど。

きにするなぁ~!!



自分の思いを公開するって、難しいと思うよ。

善と悪、天と地、心の表と裏。!!



どれを取っても、捉える人自体でどちらともとれる。

ブログと言う世界で、万人を納得させるなんて到底無理。



理解を求めるしかないよね。!!

僕のブログは特にそうだけど。!!

氷の雫さんが、今自分の思いを曲げて詩を作ったらそれは偽りの詩。!



今まで通りで良いんだよ。!!

もし傷ついた方がいたのなら、素直に謝れば良い。!!

その方だって、きっと辛い思いをしてきたんだろうから、氷の雫さんが忘れなければそれでいいと思うんだよ。



きっとその方も分かってくれると思うし、応援してくれる方に回ってくれると思うから。!!



僕は応援しているからね。!!

今日のブログで、ご紹介させていただきました。!!



応援ポチクリ完了です。!!
2009.12.07 14:13 | URL | bestsyot1518 #79D/WHSg [edit]
Re:ごめんなさいね(12/06)
あぁ、文章を書くって難しいよねぇ。知名度が上がると、それだけで嫌がらせを受けたりもするし。。。価値観のズレで不快に思う人が出てしまったりもする。

でも、雫さんを応援してくれる人がたくさんいるから、めげずに頑張ってーーー!!!
2009.12.07 08:35 | URL | 猫、ねこ、にゃんこ♪ #79D/WHSg [edit]
Re:ごめんなさいね(12/06)
女性が仕事をしながら子供を産み育てると言うことは

大変なことですね。



だ~~れも雫さんの詩を読んで傷ついたりしませんよ^^ね~みなさんそうですよね~。

2009.12.07 07:31 | URL | さくら☆2525 #79D/WHSg [edit]
Re:ごめんなさいね(12/06)
何でいやみを言われなきゃならないの?とても辛かったね。雫さんは悪くないよ。
2009.12.07 07:22 | URL | フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/367-991b82d2
