こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

心の海




心も海のようにとっても深い

どんなに深くてもそこでは

熱帯魚が泳いでいて

綺麗な珊瑚礁が咲いているように

美しい海のような心になれるように


心も嘘や偽りを重ねると

海の中に流れるゴミやヘドロのように

魚も珊瑚も息が出来なくて苦しくなる

そうして海は死んでいく

そうして心も死んでいく

どんなに体が生きていても

心が死なないように

嘘や偽りはいつまでも続くはずもなく

嘘や偽りを続けていても不幸になるから

自分で不幸を着ないで

自分で不幸の衣を脱ぎ捨て

そこから海の底へ心の底へ

綺麗な酸素を贈って生きてみようじゃないか

関連記事
Category :

Comment

こんばんは!
嘘や偽りって、すぐにバレてしまうのに

何故、そういうことをしてしまうのでしょう?

人間は、大人になる度にそういう物を身に着けて

しまうのかもしれませんね。
2009.12.10 18:52 | URL | にゃんこ5855 #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
おはよぉ~~~( ̄ー ̄)



詩ってさ奥深いね。。。国語苦手だから 上手く言えないけど いつも思うんだよね 奥深いなぁ~~~って(〃>艸<〃) ゚+。:.゚



P☆

ではまたねぇ~(* ̄∇ ̄)ノ
2009.12.10 09:55 | URL | **kumiko** #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
嘘をつくとずっと通さないといけなくなりますもんね・・



ぽち0k!

いつも感謝です。

眼疲れないように閉じとくわなーー



NHk予定変更になったことしかわかりません・・
2009.12.10 00:59 | URL | あきても #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
こんばんは。



嘘や偽りと人間の関係は、環境と人類の関係と同じなんですね。



環境汚染がジワジワと住みにくい地球にしてしまっていることを考えると、結局嘘や偽りはその人自身をみじめな状態に追い詰めていくということになりますね。



感謝応援です。
2009.12.09 23:16 | URL | 2525pyonta #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
絶好調です!



自分の心は・・・



誤魔化せないね・・・



応援・・・ポチ
2009.12.09 23:00 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg [edit]
こんばんは^^
キレイばかりが人間じゃない

だけど汚いばかりが人間じゃない



嘘も偽りも素直も真実も

生きていくためにはどれも必要なものではありますね。
2009.12.09 22:57 | URL | 煉 刹那 #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
こんばんは~☆

心も海のようにとっても深い… 本当にそうですね~^^

応援ポチ☆っと^^

2009.12.09 22:41 | URL | みやび73 #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
私の心の海~~。。

きっとヘドロがいっぱいね~(;^ω^)

応援完了ですぅ~♪
2009.12.09 22:24 | URL | のの雪 #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
こんばんは!!



人は生きるほどに

偽りのエキスを吸って行く!!



もともと持ちえないそのエキスが

生きれば生きるほど心をむしばむ!!



そして何時か、偽りのエキスに支配され

それが無くては生きられなくなる!!



気付いてくれ!!

心の侵略者を!!



気付いてくれ!!

昔はそうじゃなかった事を!!



強い意志を持て!!

そして闘え!!



きっと君なら勝てる!!

自分に気づいて!!

自分を信じて!!





偽りに支配された者は、それが当たり前になってしまうんだよね。

自分の持つ偽りに反する者は、裏切り者だ、偽善者だと罵って。!!



でも何時かは、築かされるんだよ。

その時の代償は、偽り通した時以上の痛みを負ってね。!!



そこに早く気付いてほしいよね。!!

今日も応援完了しました。!!
2009.12.09 22:09 | URL | bestsyot1518 #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
海という言葉の重さは、

女性にしか取り扱いできないものなのかもしれませんね。

男性が使うと、どうも軽くなってしまう感が否めません。



母とは海と等しいかも…



2009.12.09 21:53 | URL | itchann #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
海っていいよね。
2009.12.09 20:32 | URL | フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
さむくなってきて足下が冷えてくると、

きれいな空気を吸いながら温泉に浸かりたいですね。



ではお元気で。
2009.12.09 20:05 | URL | 愛詩典念写真館 #79D/WHSg [edit]
Re:心の海(12/09)
こんばんは~~^^

雫さんの詩を読んで、嘘や偽りのない人間で

いなくちゃいけないなって思えました。

2009.12.09 19:59 | URL | さくら☆2525 #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/364-5542c298
