こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

僕より先に天に召された君へ




僕より先に天に召された君へ

僕が定年になった時

これから夫婦で旅行もしようと

色々考えていた


そんなある日君は言葉も発する事も

動く事も出来なくなった

看護士さんに教えてもらって

流動食の勉強もした


僕の作った流動食を君が笑顔で

食べてくれた顔がとても美しかった


僕より先に天に召された君へ

君は僕の夢や目標の為に

僕と別れようとしたけれど

夢や目標なんてどうでもいい

君の事が一番大事だから大切だから

寝たきりになって十数年一緒に

過ごせた時間は幸せだった

本音を言うと辛い時もあった

君と何度一緒に死のうと思ったか

それでも僕は思ったのさ

辛くても生きていれば君と一日でも

余分に過ごせるから

君の棺が霊柩車に入れられる瞬間

僕は棺に泣きすがった

愛している

愛している

僕を置いていかないでくれ

君の体を拭いたりご飯を食べさてあげたり

楽しかった楽しかった本当に楽しかった


「お願いよどうか 私を見捨てて欲しい」

と君は話せなくなる前にそう言ったね

君は今頃笑っているかい

僕が君に見捨てられたよ

君は雲の上で詩を書いているかい

雲の上で軽やかに歩いているかい

僕が雲の上に行ったら僕を見捨てた罰に

うんとお説教してやる

僕より先に天に召された君へ
関連記事
Category :

Comment

Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
こんにちは♪

10万アクセスの心温まるお祝いコメントありがとうございました*^^*

これからも末永くよろしくお願いします(^^)v



この詩を読み終えたあと何故かウルウルってしちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私も少し寝たきりの父を介護しましたが病院だったのでさほど大変ではなかったのですが十数年介護するのってほんと大変だったと思います。

一緒に死ぬより一緒に生き抜くことの方が大変なのかもしれませんが一緒に生きた証をほんの少しでも残せる素敵な夫婦のあり方だなって心打たれました。



たとえ先に旅立たれたとしても生きている限り心の灯火は消えないのでいつまでも生き続けるんじゃないでしょうか。そう思える素敵な時間を夫婦一緒に作っていければいいですよね。

応援ポチ☆
2009.11.26 15:58 | URL | クリスマスローズ191224 #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
先立たれるほうが辛く悲しいよね。

死と背中合わせのなかでふたりのでいた時間が本当に大切で幸せだったと思います。

お説教は少しだけにしてね。
2009.11.26 00:29 | URL | 有明のりたろう #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
このような夫婦になりたいと思います。



ぽち0k!

いつも感謝です。

2009.11.25 23:20 | URL | あきても #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
こんばんは~☆

涙が出そうになりました。。

献身的に尽くされたのですね^^

愛情が溢れていますね♪

応援ポチ☆完了です♪
2009.11.25 23:06 | URL | みやび73 #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
介護疲れから心中をはかる人も少なくないのに、

ホンモノの愛の姿ですね。

いつ訪れるかわからない事態、、、

例えそれが訪れても、胸を張って生きられるようになりたいと思いました。



2009.11.25 21:02 | URL | itchann #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
こんばんはぁ~いつもありがとう(#^.^#)

応援ポチ☆ですよん♪



ではまたねぇ~☆
2009.11.25 20:49 | URL | **kumiko** #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
絶好調です!



悲しいけど・・・



別れは・・・



避けられないんだよな・・・



応援・・・ポチ
2009.11.25 20:43 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
父ちゃんがやばかったら私どうしよう。逝かないでとすがるだろうなぁ。
2009.11.25 20:23 | URL | フルーツ愛(●^o^●) #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
こんばんは。

素晴らしい夫婦愛ですね。

叔母さまは人には見えない苦労があったはずなのに

愛があるから長い間、看病出来たのでしょうね。

生きていてくれるだけで良いから側にいて欲しい。

そういう愛なんだろうなぁ。
2009.11.25 19:44 | URL | さくら☆2525 #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
私のおばさんが、もう随分長く、寝たきりで入院中です。

おじさんは亡くなっています。

私のいとこの息子さん夫婦が介護をしています。

私も、母と一緒に何回か、お見舞いに行きました。



おばさん自身も、本当に辛いだろうと思います。

でも、周りの肉親も辛いですよね。

この世には、自分の死よりも、辛いことがあるんですね。



愛って、いろいろな概念の複合体なんですね。

好意だけかというと、憎しみさえ、含まれているのかなぁと思う時もあります。

でも、その人がいなくなって、心にぽかんと穴のあいたような心境になる人に対しては、確かに愛があったと思いますね。

2009.11.25 19:38 | URL | 遠野友之 #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
氷の雫さん



いつもありがとうございます

わかるかと思いますが、この詩は私の真情を綴ったものです。

こんな風に書いていただけるとは思いませんでした。

とても奥深い。

何度も読み、何度も涙が流れました。

2009.11.25 18:16 | URL | にゃんこ5855 #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
氷の雫さん



いつもありがとうございます

わかるかと思いますが、この詩は私の真情を綴ったものです。

こんな風に書いていただけるとは思いませんでした。

とても奥深い。

何度も読み、何度も涙が流れました。

2009.11.25 18:15 | URL | にゃんこ5855 #79D/WHSg [edit]
Re:僕より先に天に召された君へ(11/25)
こんばんは。



*君の事が一番大事だから大切だから



歌詞などによく「愛」という言葉が使われますが、改めて「愛とは何?」と聞かれると、抽象的なことばなのでうまく答えられない場合が多いのですが、ある人が「愛とは相手を大切に思い、大切にすること」と答えていました。



これを聞いたとき、日常生活の中で考えると「愛」とは何てシンプルなことなんだと思った記憶があります。



「一期一会でめぐり合う人を大切想い、大切に接するすること」は人生で一番価値のあることなのかもしれませんね。



感謝応援です。



追伸



PCがなんとか使えるところまで復旧しました。
2009.11.25 18:13 | URL | 2525pyonta #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/310-364f4609
