こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

どうして人間を作ったの?


神様どうして人間を作ったの?

地球を壊し環境を変える生き物を・・

神様どうして人間を作ったの?

神様の失敗なの・・

神様どうして人間を作ったの?

一つの爆弾で何十万人の人でも

殺せる社会を作る人間を・・

こんな馬鹿な生き物は

山にも海にも野原にも

草原にも荒野にも砂漠にもいないよね

いないよね

いつも私は愛する人に言う

猿から進化しなかったら良かったのにと・・

あなたの答えはいつも笑いながら

そんな事なんて考えもしなかったと

いつも人間が主役だと

人は、そういう視点でものを見てるけど

たかだか何千年の主役

神様どうして人間作ったの

争いする動物のサンプルかしら

私達人間は、あなたの思惑通りに動かない

豊かな心と英知を持って、あなたに挑む

関連記事

Comment

Re[1]:どうして人間を作ったの?(04/04)
愛詩典念写真館さん

おはようございます。

私にしては寝坊しませんでした。(笑)
2009.04.05 08:14 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re:どうして人間を作ったの?(04/04)
おはようございます。。



本日も張り切ってまいりましょう^^



2009.04.05 07:29 | URL | 愛詩典念写真館 #79D/WHSg [edit]
Re[1]:どうして人間を作ったの?(04/04)
あきてもさん

そうですね。。本当に、自然破壊や私利私欲の為に紀元前前からやってる事ですよね。

早く目が治りますように(^^)/お大事に☆
2009.04.04 23:50 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re:どうして人間を作ったの?(04/04)
元をたどれば人間が自然界壊してますね。

私利私欲の為に・・





3ポチ0k!でーす

いつも応援感謝でーす^^テモ





目治るのに2~3日はかかるかもれませんが・

有難うございます。





2009.04.04 23:45 | URL | あきても #79D/WHSg [edit]
Re[1]:どうして人間を作ったの?(04/04)
2525pyontaさん

今話題の国は独裁政治で、国民の本当の声もあがらないでしょうね。もし、私が、その国の国民で平和を語る詩も書けないでしょうね。

私なんて何も出来ませんが、詩で語りかけていく事かなって思っています。話し合いの対話を脅しでなくしてほしいですよね。
2009.04.04 23:29 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re:氷の雫さん、こんばんは。(04/04)
遠野知之さん、こんばんは♪

人と人とのつながり、大切ですよね。

平和の元ですね。

人間は、好きな人には、酷いことをしないものですよね。>>この言葉に感銘しました。人を好きになっていくことが平和に繋がるのでしょうね。

平和は戦争だけでなく日常に潜んでるのでしょうね。自分の人生の中でどれだけ好きな人をつくれるかって詩のテーマとして書いてみたいです。





2009.04.04 23:24 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re:どうして人間を作ったの?(04/04)
こんばんは。



人間にしかない能力を多くの人たちのため、自然界のために役立てるのか、狭い自分たちだけの利益になるように使うのかはすべて人の心、特に国を指導する人たちの心がけにかかっているように思います。



民主主義社会制度のある国では、いろいろな人たちからいろいろな考えが出されて、その中から一番良い考えを取り上げられるので、みんなのためとか自然を守るためとか建設的な案が出てきますが、今話題になっている国では、独裁者一人の感情で決断したことが即国の方針になってしまうのでとても怖いことです。でも、その心を変えることができるのも、人の心だと思います。話し合いしか方法はないと私は思いますよ。



一人の地球に生きる人間として何がやれるのか考え続けたいものです。
2009.04.04 22:29 | URL | 2525pyonta #79D/WHSg [edit]
氷の雫さん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

本当にうれしいです。^^



人と人とのつながり、大切ですよね。

平和の元ですね。

人間は、好きな人には、酷いことをしないものですよね。



好きな人をどれだけ、自分人生の中で作れるか。

そういう地道な好きな人づくりの総和が平和度数なのかなって、思いました。

2009.04.04 19:37 | URL | 遠野知之 #79D/WHSg [edit]
Re[1]:どうして人間を作ったの?(04/04)
GREEN+さん

GREEN+さんが、おっしゃるように

人間しかない能力は、本当は最悪な

事態を作ってると思います。

子供の頃に思ったって本当にすごい

ですよね。ノアの箱舟も警告の話

なのか?本当におこった事かわかりませんが

いつか人間がした事が人間に返ってくるので

しょうね。



2009.04.04 19:28 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re:どうして人間を作ったの?(04/04)
人間にしかないだろうと思われる能力が

地球も人間の内面も破滅に導いていると

私は子供のころに考えたことがあります。



今からノアの箱舟みたいに

大洪水とか起こるのではなかろうかとか。。。

2009.04.04 19:25 | URL | GREEN+ #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/108-98211eb7
