こころのね
平和と愛をベースに日々の気付きを詩で綴っています。凍った心を溶かすがコンセプトです☆

子供を産みやすい育てやすい世界へ




こんばんはハート今日は、詩ではなく「氷の雫」の雑記


の方で書かせて頂きます。自分が職場で経験したお話をしたいと思います。


今年6年生になった子供を妊娠した時の事です。自分の職場では育児休暇が


あったのですが、補充要員もないので職場の人に迷惑をかけるという事で


労働基準法で決められている産前産後休暇のみを選択しました。


産前は6週、産後は8週でした。協力的な方もいて煙草を吸うのも


私がいない所でしてくれた方や、仕事を持ってくれた方や、重い


荷物を持ってくれた方の事は感謝の気持ちを今でももっています。


職場の仲のいい友人は「育児休暇とれば?」とか言われた事も


ありました。でも、職場の上司の方に嫌みを言われ続けました・・


「あんたが休んだら○○さんが大変やな・・」


その事を何度となく言われ続けました。


産前産後・その休暇をとることさえ罪にも段々感じるように思えてきました。


若かったせいか、何もその人には言えませんでした。


子供は殆ど、お姑さんがみてくれて今でも感謝しています。


核家族で私以上に苦境にさらされている人や景気の悪さで、


このままでは私が生んだ11年前よりもっと産みにくい時代


になる事が起りえる事が危惧され心配です。


一人でも多くの人が産みやすい育てやすい世界になるように


願いを込めて新しいお題


作ってみました。どんどん皆で考えて書きこんで頂ければ嬉しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のミニ詩



私の産んだ子供が

私の生きる希望に

辛い目をしても

嫌な思いしても

一日一日

日を追うごとに

産んで良かったと


思える日々・・・


PS:ブロ友さんへ・・今日は少し体調が悪いのでご訪問は明日します。







人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking


ブログランキングに参加しました。良かったらポチっと応援お願いします☆






アルファポリスは読者支援に
より書籍化できるサイトです。
応援してくれたら嬉しいです。









関連記事

Comment

>>



いつもお気づかいありがとうございます。少し疲れ気味です。この時期は体調管理が肝心ですよね。

1970.01.01 09:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
Re[1]:子供を産みやすい育てやすい世界へ(04/10)
itchannさん

>体調はいかがですか?

>ゆっくり休めますように。

>年度初めは疲れも貯まりやすいです。お大事になさって下さい(^_^;)

2009.04.11 12:23 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re[1]:子供を産みやすい育てやすい世界へ(04/10)
2525pyontaさん

こんにちは♪

11年前の事で、その当時パワハラとかいう事もわからずイジメだと思っていました。

今だったら負けていませんが(笑)

一人でも私のような嫌な思いして産まなければならない人が減りますようにと想いをこめてこれからも詩等で紹介していきたいです。

2009.04.11 12:22 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re[1]:子供を産みやすい育てやすい世界へ(04/10)
愛詩典念さん

本当に暑かったですね。

こんな日はカレーかな(笑)
2009.04.11 12:19 | URL | 氷の雫 #79D/WHSg [edit]
Re:子供を産みやすい育てやすい世界へ(04/10)
体調はいかがですか?

ゆっくり休めますように。

年度初めは疲れも貯まりやすいです。お大事になさって下さい(^_^;)



2009.04.11 11:57 | URL | itchann #79D/WHSg [edit]
Re:子供を産みやすい育てやすい世界へ(04/10)
おはようございます。



職場にはいろいろな考え方をする人がいますね。それにしても、これは完全なパワハラですね。



でも気持ちを理解してくれる同僚がいると心強いですね。



ポチ応援です。
2009.04.11 08:05 | URL | 2525pyonta #79D/WHSg [edit]
Re:子供を産みやすい育てやすい世界へ(04/10)
いやー。ほんとに暑かったです。

こんな日は、カレーですよね。



な、わけないかぁ^^



では素敵な週末を。



ではでは。
2009.04.10 21:32 | URL | 愛詩典念 #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cocoronone.blog108.fc2.com/tb.php/102-392aefe4
